マランツ SD-60 3ヘッドカセットデッキ

マランツ SD-60 3ヘッドカセットデッキ

2024.9.13

外形寸法 幅454x高さ151x奥行359mm 重量 10.4kg


基本性能の徹底追及をコンセプトに開発された3ヘッド カセットデッキ。
理想的な テープ走行を実現するために、走行系メカニズムを徹底的に追求してます。
新開発の精密ダイキャスト一体構造ヘッドベースを採用しており、キャプスタン&ピンチローラーヘッドブロック、カセットガイドピンなど、走行性能を左右するパーツを一体化しています。
慣性質量の大きい精密大型フライホイールとの相乗効果によって、走行性能を飛躍的に向上させています。
また、2つのキャプスタンとピンチローラーで構成されたクローズド・ループ・デュアル・キャプスタン方式により、安定したテープのヘッドタッチを実現しており、変調ノイズやレベル変動を大幅に改善しています。

モーターの負荷変動を軽減し、回転ムラをなくすツインベルト・ドライブ方式によって安定したテープテンションとヘッドタッチを獲得しています。
さらに、カセットハーフの振動を点ではなく面で押さえる独自のカセットハーフ・スタビライザーを採用し、カセットハーフの微振動や変調歪を軽減しています。

徹底したローノイズ化をはかり、よりピュアな高音質を再現するために、録音アンプ用に開発された専用デバイスを採用しています。
録音ヘッドの誘導性インピーダンスの影響を受けずに、必要とする録音電流が供給できる定電流ドライブ方式を実現しており、録音ヘッドと テープ特性を補正してフラットな周波数特性を獲得しています。
また、再生イコライザー アンプには、マランツの高級アンプで培われたフォノアンプ回路のノウハウをベースに、ローノイズFETによって構成された差動部を搭載しており、S/N比を改善しています。

録音・再生コンビネーションヘッドのコア材には、磁気特性に優れた高硬度パーマロイを採用しています。
ヘッドのコイル巻線には、信号ロスを大幅に抑えたPC OCC(単結晶状高純度無酸素銅)を使用し、録音・再生にそれぞれ最適なギャップ設定を行っています。

高域信号の量に合わせてバイアスレベルをコントロールするドルビーHX PROを搭載してます。
オートテープ・セレクター、RECキャリブレーション、カセット・インジケーター、アンチレック・インジケーターなどの機能を搭載しています。
3系統の入力端子を搭載しており、ダイレクト録音が可能です。
フィックス・バリアブルの2系統の出力端子を搭載しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次