最新 入庫情報
B&W 686S2 スピーカー

B&W 686S2 スピーカー
2024.8.5
幅x高さx奥行 160x315x233 mm 重量 4.6 kg
ツィーターには上位モデルと同じように、ユニット内の磁力で付着するメッシュ状のスチール製カバーが装着されますが、これもこのクラスでは最初となります。
一方、ミッドレンジやウーファーの振動板は、従来の600シリーズを継承するウォーブンケブラー・コーンが採用されています。
センターキャップには、「PM1」と同じ防振プラグが採用されます。
このマッシュルーム型のプラグがホイスコイルボビンにピタリとはめ込まれることで、ユニットの細かい振動が抑制されます。
これにより、ツィーターとウーファーのクロスオーバー周波数付近の音がきれいになると説明されます。
この先進的なキャビネット構造とユニットに組み合わされるネットワーク回路はシンプル化が施され、685/686ブックシェルフ型2Wayモデルには抵抗とコンデンサー1個だけのネットワークが採用されてグレードの高いパーツが使われます。
このシンプルなネットワークは、「ドライバーとネットワークの特性をあわせ込む」ことで実現し、それはユニットから開発・製造できるB&Wの強みだと説明されます。
SONY ソニー CDP-333ESD CDプレーヤーEF XQ50C 同軸ユニットUni-Q搭載

SONY ソニー CDP-333ESD CDプレーヤー
EF XQ50C 同軸ユニットUni-Q搭載
2024.8.1
外形寸法 幅430x高さ110x奥行340mm 重量 8.2kg
CDP-555ESDの設計ポリシーを継承して開発されたCDプレイヤー。
CD専用に新開発された第三世代LSIによるユニリニア・コンバーターシステムを搭載しています。
これは、D/Aコンバーター、デジタルフィルター、EFMディモジュレーターを一つのマスタークロックに完全同期させてデジタル信号処理を行うシステムで、クロック干渉によるビート発生を原理的に排除しています。
また、このシステムを構成するLSI群には集積度を高めて周辺部品点数を半減させた第三世代LSIを使用しており、デジタル系の精度や信頼性の向上とともに消費電力の低減に貢献しています。
D/A変換部にはリニアリティに優れたD/Aコンバーター用ICを左右チャンネル独立に搭載しています。
これによりチャンネル間の位相差を無くし、優れた音像定位を確保しています。
さらに、ここに採用された新開発ICはデジタルフィルターの信号処理速度に対応する高速タイプとなっており、微小信号レベル時のゼロクロス歪を低減するとともにコンバーター出力からジッター成分を厳密に排除しています。
これによりL/Rのスイッチング回路だけでなく、従来は不可欠であったサンプル&ホールド回路も不要となり、オーディオ回路を極めてシンプルな構成にしています。
パーツ類には音質を十分に吟味したものを使用しています。
高音質オペアンプや銅ヒートシンク及びビスの採用をはじめ、高音質コンデンサーの多用や金メッキ出力端子、極性表示付き無酸素銅電源コードを採用しています。
電源回路は9系統独立の安定化電源を採用しています。
デジタル系とアナログ系の分離だけでなく、デジタルフィルターとD/Aコンバーターの電源をそれぞれ専用化したほか、ディスプレイその他も3系統に分離しています。
これにより電源部を介して発生するサーボ電源の乱れによる電圧低下やデジタル信号の高調波成分などのアナログ回路への干渉を排除しています。
さらに電源トランスや整流回路のコンデンサーには必要量を大幅に上回る大容量かつ大型のものを使用しています。
光学系メカニズムの土台となるベースユニットにはブラック・セラデッドベースユニットを採用しています。
これは、内部損失の極めて大きいセラミックパウダー入の特殊樹脂とメタルを複合成型したもので、共振鋭度を大幅に下げると同時に剛性も高め、振動の発生を徹底して抑えています。また、ベースユニット全体をフローティング構造とすることで外部からの振動の伝達を遮断しています。
さらに、ディスクをスピンドルに固定するチャッキングアームも樹脂と金属の二重構造としたほか、ディスク回転時の面ブレを防ぐ空力学的な対策も施されています。
シャーシは外装シャーシと内部シャーシの二重構造となっており、高い強度と剛性を確保しています。
さらに、メカブロック部、デジタル、アナログ部、コントロール系を分離配置し、各部の干渉や共振を極力排除しています。
また、脚部には無反発ゴムと樹脂による特殊大型インシュレーターを採用しており、外部からの振動伝達を排除しています。
メカニズム部にはハイスピード・リニアモータートラッキングメカニズムを採用しています。
このメカニズムでは光学ブロックにリニアモーターを一体化しており、ディスク1曲目から最終曲の頭出しまでの選曲時間が1秒以下の高速アクセスを可能にしています。また、ギアなどの伝達機構が無いため信頼性や耐久性も大きく向上しています。
デジタル出力部にはラッチド・デジタル出力を採用しています。
出力直前に時間軸補正用のラッチを設け、より厳密にジッター成分除去しています。
また、アイソレーションパルストランスの使用に加え、デジタル出力時にはアナログ出力を、アナログ出力時にはデジタル出力をカットして相互干渉を防止しています。
CDP-333ESDの出力端子はサブコード情報も含めて出力する方式となっています。
ONKYO オンキヨー A-7VLDAC内蔵プリメインアンプ

ONKYO オンキヨー A-7VL
DAC内蔵プリメインアンプ
2024.7.25
寸法/質量:W435×H80×D343mm/10.7kg
A-7VLは、ノイズによるデジタルエラーを抑える独自のVLデジタル技術が骨格のデジタルパワーアンプを積む、A-5VLの兄貴分で、さらなるハイファイクォリティを追求。
繊細な音楽表現のために開発したVLデジタル技術とデジタルパワーアンプの動作方式であるパルス幅変調の特質を活かしたスピーカー駆動力が最大の訴求点。
それらを強化すべく、左右独立電源トランスや電源の供給末端回路のディスクリート化をはじめ、筐体設計では1.6mm厚の鋼板ボトムシャーシの採用や天板と側板にも肉厚のアルミ素材を投入するなどのこだわり。
機能的には、A-5VLに搭載されていたトーンコントロールやL/Rバランサーを省略し、いっそうの純度を追求する一方で、MM用フォノイコライザーや最大96kHz/24bitの光と同軸の入力端子を搭載するなど、メディア対応に万全を期している。
DACチップは高精度な192kHz/24bitタイプを左右独立で採用する。
フルサイズコンポながら本体は高さ80 mmとスマート。しかし持てばズッシリとする10.7kg。
ボリュウムの操作感は、リモコン対応などによる電子化にあっても、かつての機械式のような素晴らしい反応と感触が味わえ中身は先端のデジタルだが、表面は使い手に優しいアナログライク。
接続端子:アンバランス入力端子4系統(RCA)、デジタル入力端子2系統(光、同軸)、フォノ入力1系統(MM)、等
SONY ソニー TC-RX715クイックリバースカセットデッキ

SONY ソニー TC-RX715
クイックリバースカセットデッキ
2024.7.26
外形寸法 幅430x高さ125x奥行295mm 重量 4.8kg
オート・レック・コンディション・オプティマイザーを搭載したクイックリバースデッキ。
重量のあるメカデッキ部をフロントパネルの中央に配置したミッドシップメカ・システムを採用しています。
これによりシャーシの歪による音への悪影響を軽減しています。
カセットホルダーに高剛性・高比重のファインセラミックコンポジット材を使用しており、セラミックの高い剛性で不要振動を低減しています。
さらに、カセットリッドにはアルミ押出し材を使用することで精度の向上を図っています。
カセットスタビライザーを搭載しており、テープが装填されると同時にカセットドアの内側に設けられたスタビライザーがカセットハーフを固定し、テープの振動を抑え込みます。
ヘッドには磁性特性に優れたレーザー成型・アモルファス磁性合金を採用しており、さらにヘッド巻線には高純度無酸素銅PC-OCCを使用することで、信号ロスの少ない録音・再生を可能にしています。
ドルビーHX-PROを搭載しており、通常は固定されているバイアス電流を、信号の周波数やレベルに応じて1千分の1秒単位で最適値にコントロールすることで、高音域のリニアリティを保っています。
スーパーバイアスを採用しており、バイアス信号の周波数をシフトアップすることでオーディオ信号周波数との差を拡大しています。これにより相互の信号が干渉することによるビートノイズや混変調歪の発生を防いでいます。
使用するテープに合わせた録音コンディションを自動設定するオートキャリブレーション機能を搭載しています。
サウンドオートフォーカス機能を搭載しています。この機能では、録音レベルの設定をマイコンで制御しており、テープポジションやドルビーNRの有無を検知するとともに、入力信号のレベルに応じて録音レベルボリュームを自動的に調整します。
オート・レック・コンディション・オプティマイザーを搭載しており、バイアス/レベルを調整するオートキャリブレーション、録音レベルを調整するサウンドオートフォーカス、テープエンドで録音レベルを絞り込むジャストフェードアウト、録音可能部分までテープを送り出して録音スタンバイまでの動作を連携し、ワンボタン化しています。
FL管を採用した電子カウンターを搭載しています。
テープが実際に走行した時間とリンクする分秒表示のリニア方式を採用しており、さらにテープの残り時間を確かめることができる
減算機能も搭載しています。
オーディオ信号のピーク値をリアルタイム表示でき、さらにピークホールド機能も装備したピークレベルメーターを搭載しています。
ディスプレイの表示モードを全点灯/消灯の2モードに切替えできます。
録音時にテープエンドで自動的に録音レベルを絞り込み、リバース後に自動的に元の録音レベルに戻るジャストフェードアウト機能を搭載しています。
オートフェーダー機能を搭載しており、録音時にボタン操作でフェードアウト/フェードインが可能です。
SONY ソニー TC-K222ESJカセットデッキ

SONY ソニー TC-K222ESJ
カセットデッキ
2024.7.26
外形寸法 幅430x高さ135x奥行360mm 重量 7.4kg
上級機の設計思想を継承するとともに、ノイズリダクションシステムとしてドルビーSを搭載したESJシリーズのカセットデッキ。
ノイズリダクションシステムとしてドルビーS NRを搭載しています。
ドルビーS NRはプロ用機器で使用されていたドルビーSRをもとに民生用に新たに開発されたノイズリダクションシステムで、高域で24dB、低域で10dBのノイズ低減効果を実現しています。
ESJシリーズでは、ドルビー研究所が開発し、 ソニーがチップ化したドルビーS ICをベースに、さらに高密度実装技術によって周辺部品とともに1つにモジュール化したものを採用しています。これにより、高音質化と低コスト化を同時に実現しています。
メカニズム部には、サイレント&クイックアクションのメカデッキをさらに高精度化するため、Lapis(サファイアキャプスタンベース方式)を採用しています。
このメカニズムでは、軸受けに高硬度・低摩擦係数のサファイアを使用することで剛性や耐久性を高めています。
また、回転ムラの少ない3相リニアトルクBSLモーターの採用と相まって、安定したテープ走行性能を確保しています。
ヘッドの基台となるヘッドベース材に、剛性の高い亜鉛ダイキャスト(ベリック)を採用することで不要振動を排除しています。
また、アジマス精度を的確に維持することで良好なチャンネル間の位相特性を実現しています。
モーター部の基台に、モノコック構造の亜鉛ダイキャスト(ベリック)ベースを採用しており、音圧などの外部振動によって発生する変調ノイズを低減しています。また、モーター部と基台の一体構造により、高精度・高安定の回転性能を得ています。
テープヘッドを中心に、テイクアップ側とサプライ側の双方にキャプスタンとピンチローラーを配置し、テープ走行を安定させるクローズドループデュアルキャプスタン方式を採用しています。
これにより、ワウ・フラッター特性の向上に加えて、テープ揺れによる変調ノイズの低減を実現しています。
また、キャプスタン駆動には回転ムラが少ない3相リニアトルクBSLモーター搭載によるダイレクトドライブ方式を採用しており、さらにクォーツロックサーボを導入することで優れた特性を実現しています。
純度99.997%以上の無酸素銅で、結晶粒界の殆ど無い単結晶状のESC-OCC線材を要所に使用することで高品位な信号伝送を実現しています。
メカデッキ部をフロントパネルの中央に配置したミッドシップメカ・システムを採用しています。
カセットホルダーに高剛性・高比重のファインセラミックコンポジット材を採用しており、高い剛性によって不要振動を低減しています。
また、カセットリッドにアルミ押し出し材を使用することでさらなる精度アップを図っています。
カセットスタビライザーを採用しており、テープがメカデッキに装填されると同時に、カセットドアの内側に設けられたスタビライザーがカセットハーフをしっかり固定し、テープの振動を抑え込みます。
特にESシリーズでは、フリーアクションのホールディングアーム、スタビライザーには新素材ソルボセインを採用し、有害な振動を吸収することで変調ノイズの発生を防止しています。
ヘッドには、コアにアモルファス合金を使用し、ヘッド巻線に高純度無酸素銅PC-OCCを使用したPC-OCC巻線レーザーアモルファスヘッドを採用しています。
パッドプレッシャーリダクション方式を採用しており、ヘッドの表面に凸状のせり出し部分を設け、これがテープ走行方向左右のパッド両端部に当るようにすることで、余分なパッドの圧力がかからないようにしています。
この方式はクローズドループデュアルキャプスタンのメカデッキに特に効果的に働き、ループ内のテンションコントロールを主体とした理想的なテープコンタクトを実現することで、モジュレーションノイズを低減しています。
ドルビーHXプロを搭載しており、実効バイアス量を1/1000秒単位で最適値にコントロールすることでオーバーバイアスを防ぎ、高音域のリニアリティを改善しています。
また、ドルビーHXプロは録音時にのみ働くため、録音したテープはどのデッキで再生しても効果を発揮します。
スーパーバイアスを採用しており、バイアス信号の周波数を大幅にシフトアップすることでオーディオ信号との周波数差を拡大し、相互干渉によるビートノイズや混変調歪を抑えています。
内蔵のオシレーター(発振器)により、使用するテープに合わせてバイアス値を約±20%の範囲で微調整できるバイアスキャリブレーション機能を搭載しています。
また、テープ感度による録音・再生のレベル差を無くす録音キャリブレーション機能を搭載しています。
電源ケーブルには、耐久性にも優れたキャプタイヤケーブルを採用しています。このケーブルには極性表示が付いており、他の機器との極性合わせが行えます。
FL管を採用した電子カウンターを搭載しています。分秒表示のリニアタイプで、残り時間がわかりやすい減算機能付きとなっています。
再生時の操作をシンプル化したオートモニター機能を搭載しており、プレイボタンを押すと自動的にSourceポジションからTapeポジションに切替ります。





